つじもと整形外科    
 尼崎市の整形外科・リウマチ科・リハビリテーション科、整形外科靴
整形外科靴マイスター サイトマップ 個人情報保護方針
つじもと整形外科TOP 診療のご案内 館内のご案内 スタッフ紹介 ぼちぼち日記 診療時間/アクセス
       
  ぼちぼち日記  
       
   
ぼちぼち日記とは
私は今までは大きな組織の中で生きてきました。このたび、独立させていただきます。不安と期待などがあります。何にかあった時、何か思った時、時々、綴ってみます。
 
 
     
   
 
少しだけ走っちゃいました 2017/04/01

前の日曜日、3月26日、ハーフマラソンを走りました。
淀川国際ハーフマラソン(有森裕子ハート・オブ・ゴール支援レース)。
最後まで走ったけど、2時間30分ぎりぎり切り、、
しんどかった。
やっぱ、今後は、フルはしんどいな、、

後は、北で、一杯。
そして、尼崎で、ララランド。

 

 
戸嶋靖昌 2017/03/19

これは書くのやめようと思ったけど、、
そっとしておきたいような、、、
もう一つ東京で行きたい所があったんです。
いつかの日曜日の朝の「日曜美術館」で、
戸嶋靖昌の特集をしていました。
孤高の画家。
良かったです。
戸嶋靖昌記念館を日曜日に訪れようと考えてました。
しかし、調べてみると、
日曜日、祝日は休みでした。残念、、、
平日も要予約と載ってました。
次回、東京に来る時にチャレンジしてみます。

 

 
谷中、墓、すごい 2017/03/19

日暮里界隈は、丘でお寺や神社が多い。
関東大震災、世界大戦の被害をあまり受けていないのか、、

今日は、お彼岸で人が多い、、めちゃ多い、、
こんなところに墓所が、、
しかも、めちゃくちゃ広い。
大きな墓が、、
徳川慶喜公のお墓もあります。
すごうい。
日本でこんな広くて立派な墓所があったなんて、、
パリやウィーンなどの墓所に比べて日本の墓所はしょぼいなと、
私は常日頃、思っていました。
認識を改めました。
尼崎の辻本家の墓所で考えてました。
東京はすごい。

東京すご過ぎます。
これ、何かの理由で東京が壊滅したら、日本は終わりです。
もっと、地方に施設を移したほうがいいんじゃないですかね、、
大阪、京都、(尼崎?)、、

 

 
朝倉彫塑館 2017/03/19

今、帰りの新幹線です。
昨夜は、赤坂周辺で夜遅くまでドクターズミーティング?でした。
朝遅く起きたので走るのはやめて朝倉彫塑館に行きました。
日暮里です。
都営地下鉄で虎屋の菓子折りを携えた小粋な茶人風のおじさん、
あなおかし。
日暮里界隈を探索するのは初めてです。
お寺、神社が多く、
今日はお彼岸、
たくさんの人です。
そんな中に、
朝倉彫塑館があります。
すいているかと思ったけど、
案外人がいます。
しかも今日は、
入館料無料です。なぜ?
もともと、朝倉文夫のアトリエと住居だったので、
靴を脱いで上がります。
いい。
この空間。
朝倉氏の空気が、、、
また、庭がいい。
中庭、石と水のハーモニー、、、
屋上には菜園がある。
昭和初期にこれを立てるとはすばらしい。
ちなみに、つじもと整形外科屋上にも菜園を作るべく、
水道を作っております。
時間がなくて、まだ菜園は作っておりませんが、、
いつかは?(いつやねん)作ろうと考えておるのですが、、、

話にもどります。
朝倉彫塑館です。
こんな家に住みたいな。
あっ、そうそう、もちろん彫像も良いですよ。

帰りに近くの薬膳カレーを食べました。
う〜ん
味はうまくない。
しかし、なんか元気になりました。

 

 
準優勝 2017/03/19

昨日、東京体育館で
女子バレーボールVプレミアリーグの決勝戦がありました。
日本女子バレーの頂点を決める試合です。
久光スプリングスは6年連続でこの試合に出ています。
昨年は優勝でした。
今年は、、、
やはりNECに負けてしまいました。
いい試合でした。
2−3フルセットです。
エース・長岡、ブロックの要・岩坂がけがで欠場のなか、
善戦でした。

「でも、勝負は勝たなあかん。」
と、もう一人のチームドクターが言ってました、、、
ちなみに、チームドクターが4名、東京に集まってました。
3名は応援のみです。


 

 
陥没 2017/03/18

いや〜新幹線の中は仕事が進みますな、、
また、書いちゃいます。
3月4日に森ノ宮ピロティホールにて「陥没」を見てきました。 
立ち見でした。
いや〜良かった。
主演の井上芳雄、小池栄子は、まあまあ、こんなもんでしょ。
やはり、演劇はまわりですね。
まわりがどれだけ主役を持ち上げるか、引き立たせるかです。
山西惇、生瀬勝久、緒川たまき、、、
まわりが良かった。
帰りには、森ノ宮駅高架下で一杯。
○△□

私のまわりも良いですよ。



 

 
クラーナハ:起承転結 2017/03/18

クラーナハ展を見てきました。
約500年前に活躍した?ドイツの画家です。
絵としては最初からあまり好きじゃなかったけど、
名前のごろが良かった。
ク(起)ラー(承)ナ(転)ハ(結)
、、、
絵は?
やはり、あんまり好きじゃない。
きれいな女性にはトゲがあるってことかな


 

 
今から決戦です。 2017/03/18

いざ、決戦です。
相手はNEC。
昨日はフルセットの末、負けてしまいました。
でも、大丈夫です。
本日勝てば、一対一で、最終セット後、本日、
ゴールデンセットをもう1セットしてそれに勝てば、
優勝です。
私は、今、新幹線です。
いざ、東京へ○


 


 
     
   
   
つじもと整形外科[院長:辻本和雄] 〒660-0803 兵庫県尼崎市長洲本通3-1-1 TEL:06-6401-4016 E-mail:info@torr.jp
  Copyright2008 Tsujimoto Clinic All Rights Reserved.