つじもと整形外科    
 尼崎市の整形外科・リウマチ科・リハビリテーション科、整形外科靴
整形外科靴マイスター サイトマップ 個人情報保護方針
つじもと整形外科TOP 診療のご案内 館内のご案内 スタッフ紹介 ぼちぼち日記 診療時間/アクセス
       
  ぼちぼち日記  
       
   
ぼちぼち日記とは
私は今までは大きな組織の中で生きてきました。このたび、独立させていただきます。不安と期待などがあります。何にかあった時、何か思った時、時々、綴ってみます。
 
 
     
   
 
全県制覇 2016/07/18

香川県で泊まりました。
ついに全県制覇です。
全県に泊まる。ついにかなえました。
香川県にはうどんツアーなどで何度も行っていたのですが、、
今回、金比羅山に泊まりました。
これで全県制覇です。
日本の全ての県でお泊りをしました。
しかし、腰が痛い。
徳島の祖谷(いや)の‟かずら橋”まで寄っていたので、
走行距離600キロ。
私の腰は1時間も走ると痛くなります。
何度も止まって腰を伸ばさなければなりません。
苦行でした。


 

 
iPS細胞研究所に寄付して。 2016/07/03

皆様
iPS細胞研究所に寄付してください。
研究にはお金がかかります。
先日の網膜移植にも、一人するのに5千万円はかかったそうです。
それは、最初ですから、かかるんでしょうけど、、
また、従業員も200名を超えています。
彼ら、彼女らにお給料を払わなければなりません。
90パーセント以上は非正規雇用だそうです。
大変なんです。
はっきり言って、今の山中先生の仕事はお金集めです。

0120−80−8748(0120 はしれ やまなかしんや)
に連絡ください。
または
iPS細胞研究所(CiRA)にネットでアクセスすれば、
カードででも寄付できます。
個人の寄付では、所得控除になります。
法人では、全額、損金に算入できます。

まあ、わかります。
こんだけ、山中伸弥君のことを書いていて、
私自身がしてませんでした。
したのは、今年、6月に入ってからです。
ネットでカードで月々いくらかずつ、
しかも、私どもこの5月から法人になりました。
全額損金です。
彼のためならもっと寄付したいですが、、、
以前からしよう、しようと思っていたのですが、、、
これがダメなんです。
山中君、すみません。

iPS細胞に寄付しても、
個人には何の見返りもありません。
実用化されのは、いくら早くても10年はかかります。
実際には、数十年はかかるでしょう。
もしかしたら、、、
実用化されないかも、、
皆さん
夢に寄付しましょう。


 

 
マサイの戦士、山中先生 2016/07/03

山中伸弥君は戦っている。
私は、彼を見て、マサイの戦士を思った。
戦っている。
走っている。
彼と会って、私の働く意欲も上がりました。

写真に写っているもう一人は、神戸大学柔道部で私の2年下の後輩です。
山中君とは同級生です。
握手してハグしてました。

 

 
山中伸弥先生 2016/07/02

本日、神戸で、
神戸海星病院市民公開講演とiPS細胞の10周年の夢のコラボがありました。
会場1300名、いっぱいでした。
応募に落選した方も多数おられました。
やはり、山中伸弥君はすごいです。
会の後、神戸海星病院で手術しているのと、
私は、山中君の2年上で、彼を最初に、神戸大学柔道部に入れた縁で、
数名でお食事をご一緒にしました。
ノーベル賞を取る前にもご一緒しました。
ノーベル賞を取っても、変わってませんでした。
いい奴です。

アッ。iPS細胞研究所の妻木教授ともご一緒しました。
彼は、山中君の大教大付属天王寺中学高校の柔道部の後輩です。
彼に山中君はいい奴だな〜と申しました、ところ
複雑な笑顔をしてました。
やはり、近くいるといろいろあるのかな、、
私も嫁にはきびしいからな、、(夢、、)


 

 
久光バレーボール優勝 2016/03/26

そう言えば、3月12日
久光製薬スプリングスバレーボールチーム
プレミヤリーグ
やはり優勝しました。
相手は日立。
今まで3連敗(4連敗?)中でした。
でも、勝ちました。
これが、久光です。
最後の試合、大事なところで力を出す。

それにしてもNHKのカメラマンは日立ばかり写してたな、、
リベロの佐藤、セッターの佐藤、よく写ってたな、、
控え?の栗原さん(メグ)も写ってた。
まあ、メグさんは仕方ないかな、、
今まで活躍してたし、引退だし、、
家内に言わせると
「あっち(日立)のほうが、かわいいわ。」
、、、

 

 
モネと鉄斎 2016/03/26

先週の土曜日に鉄斎展(兵庫県立美術館)、
日曜日にモネ展(京都市美術館)に行ってまいりました。
やはり、絵はいいね。
私も、暇ができたら?絵を描きたいな、、、

鉄斎はまねできない。
これは無理です。
大胆、繊細、漢文詩
圧倒されます。

モネ、、
「印象、日の出」 モネの出世作です。
光ってます。すばらしい。

ただ、モネの晩年の作品は、、
これ、私でも描けちゃうんじゃない、、

モネは10時に行きましたが、30分待ちました。
ちなみに同じ京都市美術館でルノワール展もしていましたが、待ち時間なしでした。日本人はモネ好きだね。


 

 
決戦は土曜日12日15:07 2016/03/06

バレーボールプレミアリーグ。
本日、東レと試合がありました。
なんとか、勝ちました。
次は12日土曜日15:07東京体育館です。
相手は日立です。
リーグ中、一度も勝っていません。
でも、12日は勝ちます。
皆さんも応援してください。

 

 
食べ過ぎた 2016/03/05

いや〜
今日は食べ過ぎてしまいました。
午前の外来が終わり、埼玉遠征。
家で昼食。新幹線に乗る前に時間があったものですから、、
新大阪、「浪花そば」で天ぷらうどん、、
山菜にしとけば、良かったかな、、
埼玉に着いて、夕食は自分でとることになっていたので、、
ホテルの近くのラーメン屋「アンダーグラウンドラーメン頑者コクーンシティ店」
つけ麺大盛り、メンマ、ネギ追加。
おまけに餃子も追加。
餃子3個か5個。
大阪王将の餃子のイメージがあるものですから、、
3個は少ないやろ、、
5個や。
ところが、埼玉の餃子はでかいんです。
5個は多かった、、
しかも、1個、型が崩れたからと、、もう1個おまけしてくれた。
あかん、餃子6個。つけ麺大盛り多過ぎ。
久し振りに腹が、、食べ過ぎて痛い。

明日は、スプリングス、頑張れ。
あれもう、12時回ってる。

 


 
     
   
   
つじもと整形外科[院長:辻本和雄] 〒660-0803 兵庫県尼崎市長洲本通3-1-1 TEL:06-6401-4016 E-mail:info@torr.jp
  Copyright2008 Tsujimoto Clinic All Rights Reserved.