つじもと整形外科    
 尼崎市の整形外科・リウマチ科・リハビリテーション科、整形外科靴
整形外科靴マイスター サイトマップ 個人情報保護方針
つじもと整形外科TOP 診療のご案内 館内のご案内 スタッフ紹介 ぼちぼち日記 診療時間/アクセス
       
  ぼちぼち日記  
       
   
ぼちぼち日記とは
私は今までは大きな組織の中で生きてきました。このたび、独立させていただきます。不安と期待などがあります。何にかあった時、何か思った時、時々、綴ってみます。
 
 
     
   
 
まだ痛い 2015/10/28

大阪マラソン、今年はまじめに走ったから、いろいろと痛い。
両太ももと両こむらはまだ痛い。
右膝が40キロで、、、
腰椎ベルトを素肌にして走っていたので、
腹部にぐるっと一周、こすり傷ができている。
右足には、30キロ過ぎからマメが、、、
これは右のソックスのサイズが、小さかったためか、、
嫁はんが右と左でサイズ違いのソックスをペアにしていたのを、
気付かずにはいていたのです。
両第2足指の爪が軽く剥離している。爪の下に血が、、まだ、痛む、、
少し頑張りすぎたな、、、
去年の大阪マラソンのあとは、ぜんぜん痛くなかったのにな〜
まあ、去年、5時間45分57秒。
今年、4時間50分03秒。
1時間ぐらいタイム縮めました。
40キロまでは自己最高タイムでした。
40キロで両足が動かなくなり、
マイポケット秘蔵のサロンパス試供品を1本噴霧し、
なんとか完走。

次は、11月15日に神戸マラソン、、
なんとか完走を狙います。


 

 
完走。ネット4時間50分03秒 2015/10/25

本日。大阪マラソン。
走りました。4時間50分03秒。
歴代2番目のタイムです。2012年の奈良マラソンの4時間46分27秒、以来です。
うれしい。
あまり、調子はよくありませんでしたが、、、
途中で
「トカトントン」(by 太宰 治)が、鳴りませんでした。
ララノラン、、
やはり、走った後に、大学の同級生と飲みに行く約束をしたのが良かったかな、、
彼は4時間で走るので待たせてはいけないと思いました。
走った後のビールを、、人参にして走りました。
でも、うれしい。
去年は、5時間45分57秒でした。
約1時間も短縮しました。
あ〜疲れた。

 

 
明日、大阪マラソン 2015/10/24

明日、大阪マラソン。11月15日、神戸マラソン。
今年も、去年に引き続き、どちらともに通ってしまいました。
まずは、明日です。
最近は、なかなか走れなくて、体重も落ちきってません。
直前の水曜日に走りすぎて、両方の太ももとお尻の筋肉が筋肉痛です。
明日までに治るかな、、

 

 
ミホミュージアム 2015/08/23

石山寺の後、ミホミュージアム。初めて行きます。
滋賀の山の中です。
よう、こんな所に建てたな、、、
「若冲と蕪村」
これは、これは、
両人ともに同じ年、最後は両人ともに京都、、
これは、何かあるやろ、、
しかも、館長は辻惟雄。
ちょうど、辻さんの「あそぶ神仏」(ちくま学芸文庫)を読んだところでした。
円空、白隠、若冲などを日本人に広く紹介した人。
人も割と入ってます。
臨時駐車場です。
なかなかいけてました。
音声ガイドがおもしろかった。
桂南光師匠と辻館長のやりとりがおもしろかった。
また、この音声ガイド、常設展の分も入っていて、
一つの説明が長い。
一つ一つ聞いていたら何時間あっても、時間が足りません。
まあ、ここで4時間もいてしまいました。
ミホミュージアム、恐るべし。
創設者、小山美秀子(みほこ)って、どんな人?


 

 
滋賀 2015/08/23

いや〜
大腸ポリープを切除して1週間は走るなと言われたので、久しぶりに朝から寺回りです。最近は、日曜日の朝はいつも走ってました。
どこにしようかな。
今まで行ってない石山寺にしましょう。
その後、ミホミュージアム、、
車ですい。
立派なお寺です。
鈴守りを買ったんですが、、
これが、日光東照宮で買った鈴守りとほとんど一緒。
おばちゃんが、「あんた、何月生まれ?」
私、「6月です。」
おばちゃん、「6月の子は、動きすぎる。あんまり、せかせかしたらあかんで。」
私、「はい。わかりました。」
6月生まれだけでここまで言うか?
まあ、私は、小さい時から多動児ですが、、
ありがたいお言葉です。
おまけの塩レモン飴ももらい。500円。
東照宮のは、2000円したな、、、


 

 
胃カメラ。大腸カメラ 2015/08/22

そんなもんで、長い休みをいただいたので、
昨日、一日でいっきに胃カメラと大腸カメラをしてもらってきました。
前日にラキソベロンを1本飲みました。
これって、普通1回に10〜15滴と書いてあるのに、
1本、数えてみると150滴。
えらいことになるんちゃう、、、と思いましたが、
思ったより出ませんでした。
当日、看護婦さんに話したら、そうなんですよ、、ということでした。
私、胃カメラは何回か経験しているのですが、大腸カメラは初めてです。
でも、急に休みもできたし、母親も大腸癌になっているので一回してみよっと、、
まあ、来院して下剤飲んで、2−3時間で消化管内を空っぽにして、
いざ検査。私が行くとこは、麻酔していただけるので、苦しくはないのです。
胃は、、1回、ピロリ菌除菌を失敗してます。
2回目の除菌もしましたが、結果は、、まだわかりません。
でも、また、失敗しているような気がしますね。
まあ、だめならピロリ君と一緒に人生を歩んでいきます。
大腸は、ポリープ(まあ、いぼ、っていうことかな)が一つ。摘出。
一応、癌化していないか検査、、
しかしな、、覗くだけでなくポリープ切除手術(?)をしたもらったおかげで、、
1週間は走ってはいけないということです。
本来なら、今日、明日と長距離を走る予定でしたが、、、
大阪マラソン、神戸マラソンが待っているのに、、
走れるかな、、
あの〜申し遅れていたような気がしますが、
今年も、大阪マラソン、神戸マラソンに通ってしまいました。
大変です。

 

 
長いお休み、申し訳ございません 2015/08/22

長いお休みをいただき、誠に申し訳ございません。
今年は、そろそろ家族4人で海外も行けなくなるから、
少しお盆をずらして海外に行く予定でした。
しかし、父が圧迫骨折をして一時、寝たきり、食欲不振になり、
もしものこと?があっては、、、と海外はあきらめました。
まあ、今は父は復活して、比較的に元気にしております。
そこで、日光、東京にでも行くかと、急遽、決めました。
東京は何度も行くのですが、
それなりに刺激を受けます。
皇居外周(2日とも走りました。):平日でもたくさんの人が走っています。
ライブ:皆さんのりが良いですな、、平尾彬・池波志乃夫妻も来ていたようです。家内は私が会計をしているすきに握手をしてもらったようです。
この田舎者が、、東京では芸能人をみても無視するもんや、、
新宿伊勢丹:私もようわからんけど、食器を見るのだ好きなので、食器のコーナーに行きましたが、大したもんでした。
などなど、、
でも、疲れるな、、

 

 
今、新幹線 2015/08/19

今、新幹線。
中禅寺湖で1泊して、東京。
東京2泊。
今、帰りの新幹線の中です。
やはり、疲れてます。
旅行から帰ってきて、疲れてない人っているのかな?

 


 
     
   
   
つじもと整形外科[院長:辻本和雄] 〒660-0803 兵庫県尼崎市長洲本通3-1-1 TEL:06-6401-4016 E-mail:info@torr.jp
  Copyright2008 Tsujimoto Clinic All Rights Reserved.